宝林廟 西音寺 麦川保育園 麦川地域などの情報を写真で紹介

美祢西組団参 (2日目)

西組団参の2日目は本願寺への晨朝参拝から始まりました。ホテルのロビーに早朝5時半に集合して、まだ夜の明けない暗い中を街灯を頼りに歩いて本願寺へ行きました。阿弥陀堂に入ると、広い堂内はすでに参拝者でいっぱいで、定刻の6時の喚鐘の音に合せて、『讃仏偈』の勤行が始まりました。読経の声が堂内に響き渡って、寒さを忘れさせてくれるような荘厳な気持ちになります。大人数での読経はふだん自坊の本堂で一人でお勤めをするのと違って、お経の響きを楽しむ余裕があります。
 阿弥陀堂でのお勤めが終わると、引き続いて御影堂に移動して、『正信偈』のお勤めがありました。晨朝参拝が終わったあと、ホテルに戻って朝食をいただき、9時に貸切バスに乗って、一路高野山へ向かいました。団参の目的である法要参拝が昨日終わったので、今日と明日の二日間は観光旅行です。
 最初の観光地の高野山は言うまでもなく、弘法大師空海さんの開かれた真言宗の総本山です。西音寺グループの中には高野山が初めての人も何人かいらっしゃって、当初は誰もが心配していた11月下旬の山上の寒さが思ったほどでもなくてホットしました。正午ごろに山上に到着すると、まず昼食をいただきました。食事が済むと、お店で胡麻豆腐などの高野山名物をお土産に皆さん買い求めていました。中には、自宅に植えたいと高野槇の苗木を数本買った人もいました。
 高野山での観光に奥の院は外せないところですが、今回は総本山・金剛峯寺と根本大塔、金堂などの壇上伽藍だけを見学しました。広大な境内地に建ち並んでいる歴史的由緒ある仏教建築を、定年退職後に研修を受けて、ボランティアガイドになったというガイドさんに軽妙な語り口で案内していただきました。、私自身は大学時代の親しい友人が高野山の別格本山の出身でしたから、これまで何度も高野山に遊びに行ったことがありますが、ガイドさんから話しを聞くのは初めてだったので、とても良くわかりました。建物内は撮影禁止の所が多かったのと、次々と案内していただいたため、あまり写真が撮れませんでした。
 予定通りに見学を終わって、今日の宿泊先の南紀・白浜温泉「白良荘グランドホテル」に向かいました。到着したのが、すでに日も暮れた6時すぎになり、チェックインしたあと男性グループはまず先にひと風呂浴びてリフレッシュし、浴衣姿で夕食懇親会に臨みました。団参最後の夜ですから、大いに飲み、ワイワイ語り合い、のど自慢の人は舞台に上って次々とカラオケでした。懇親会のあとも、夜の更けるまで二次会が続きました。

晨朝参拝

白浜温泉での夕食懇親会

2016-11-24 : 県外 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

浄土真宗本願寺派 西音寺 住職
住所:山口県美祢市大嶺町奥分 2058
電話 0837-52-0415

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

お知らせ

宗旨、宗派を問わず、どなたでも納骨できる宝林廟の納骨方法や納骨費用など、詳細は上記のメニューバーをご覧になるか、お電話(0837-52-0415)をください。パンフレットをご希望の方は下のメールフォームからご連絡ください。